プロフィール

totomaru

Author:totomaru
ミュンヘン在住、
猫と音楽が大好きな
理系大学院生です。
写真はうちの猫のトトくん,
2011年3月生まれの
キジシロです。
ブログの更新は1日おきです。

CalendArchive

スポンサーサイト


猫はお留守番、山登り編

わたしが毎日出かけるようになり、トトくんはうちに帰ってくると、

「どこに行ってたにゃーーー」

と文句を言うようになりました。

PCの前に座ろうものなら、こうやって邪魔してきます。↓

DSCN8108.jpg

「言ってる」、が「行ってる」になってますね・・・

もはや日本語もドイツ語もあやしくなってきています。

そんなトトくんを置いて(笑)、

ミュンヘンから電車で1時間ほどのTegernseeに山登りに行ってきました。

BOBという私鉄で行けるのですが、5人まで乗れるBayernticketがお得です。

週末に乗る方、是非電車が出る30分前にホームに行き、

電車が入ってくるなり、席を確保してください・・・。

東京の通勤電車とまでは行きませんが、

我慢のできないドイツ人と子供が泣き叫ぶ、超満員電車になりますので・・・。

2時間ほどかけて山に登り、反対側のSchlierseeに降りました。↓

DSCN8111.jpg

山登りをすると、かなり汗をかくので、そのあとでバイエルンの

澄み切った湖に飛び込むのは、人生の中で与えられた、

数少ないご褒美!といいたいくらい気持ちがいいです。

DSCN8116.jpg





「東北関東大震災」支援クリック募金にほんブログ村 猫ブログへ

===============================================
トトまる in München Facebook ファンサイト → こちら
===============================================
スポンサーサイト
THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット |

COMMENT

No title

こんにちは。

トトちゃんも遊べ遊べ攻撃をしていますね!

私もよく「言ってる」「行ってる」
誤変換してしまいます。汗

とても空気がおいしそうですね!
満員電車の後の至福の風景ですね。。

日本の朝の満員電車は、その後の至福の風景はないです。汗

No title

こんばんは

トトちゃん、急に構ってもらえる時間が減ったから、
だいぶおかんむりなんですね。

カメラといったものは、
誰かと旅行とか観光とかに行ったときしか、
役に立たないんだよ、と言った。
といった、と言った、と行った、
日本語は難しいです。

nobi8n さん

こんにちは!

最近わたしは誤変換が多いです 汗
ブログもアップしてから気付いたり。
訂正しろよ!って感じですが 笑

日本の満員電車を知るわたしたちは、
我慢できないドイツ人に我慢できなかったです。

shah-san さん

こんにちは!

日本語って本当に難しいですよねー。
似ている言葉が多いこともあって、
漢字は重要なんでしょうけど、
その漢字が外国人にはハードル高い!
日本人として、気をつけねば、と思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

