プロフィール

totomaru

Author:totomaru
ミュンヘン在住、
猫と音楽が大好きな
理系大学院生です。
写真はうちの猫のトトくん,
2011年3月生まれの
キジシロです。
ブログの更新は1日おきです。

CalendArchive

スポンサーサイト


猫の冬支度

うちの近くには、イタリア人がやっているイタリアスーパーがあります。

そこのおじさんたちはとってもフレンドリーで、感じに良い方達で、買い物に行くのが楽しみです。

今日はおいしそうなポワレネギを買ったので、

これでパスタを作りたいんだけど、というと、パンチェッタ(豚のばら肉のハム)を勧められました。↓

DSCN8837.jpg

おじさんたちはとっても商売上手です。

イタリア訛りのドイツ語で、

「シニョーラ、これじゃ足りないよ、もうちょっと入れないとおいしくないよ」

「シニョーラ、これ作るんだったらこのチーズもいるね」

「シニョーラ、チャバタはいらないの?おいしいよ、焼きたてだよ」

「シニョーラ、チャーオ、グラーチェ ミーレ、チャーオ、ボナジョルナータ」

・・・・

という具合に、ついつい余分に買いそうになってしまいます 笑

来年、またイタリアの明るい太陽を見に、南下したいです。

以前大移動したゲルマン民族の南への憧れがだんだんわかってきました。

DSCN8836.jpg




「東北関東大震災」支援クリック募金にほんブログ村 猫ブログへ

===============================================
トトまる in München Facebook ファンサイト → こちら
===============================================
スポンサーサイト
THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット |

COMMENT

No title

トトまるさん、お料理好きでマメな方ですね。
ヤドリギはこちらでも飾ります。

うんと昔、列車でドイツからイタリアに戻る途中に
ドイツの工場で働いている2人のシチリア人に出会いました。
30年前はドイツに出稼ぎに行く南イタリア人が多かった。
ドイツ人と上手なドイツ語で話していて、イタリア人と
いうよりドイツ人的雰囲気でした。

「ドイツ人、親切ですか?」なんて尋ねたら
「イタリアと同じだ、親切な人もそうでない人もいる」
なんて言ってました。
もう、30年も前の話です。

年内にもう1度お邪魔に上がります。

ミルティリおばさん

こんにちは!

食べることは好きですが、まめではないです 笑

ドイツで働いているイタリア人はたくさんいますよね。
そんな方たちは、イタリアへの愛を忘れずに、
でもドイツ社会のなかにとけこんでいて、
自然なスタイルで生活されているようです。
よいお年をお迎えください!

No title

シチリアのおじさん達は、どうしたかなぁ、
と思い出しました。
英語、英語と現在でも言われてるみたいですが、
生活していると使わざるを得ないから
話すようになるんですよね。
おじさん達はトーイックなぞと無縁なお仕事
でしたのにね。

年金制度はドイツからイタリアに導入されたのだ
そうで、ドイツに感謝してる人もいます。

イタリアスーパーのおじさんは楽しそうな
おじさん達ですね。

Re: No title

こんにちは!

年金制度はドイツ発なのですか!
驚きです。
楽しくお買い物ができるので、
よく寄ってしまいます。
イタリアの方は食べ物に関してとっても真剣ですよね。
日本人と分かり合える気がします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

