プロフィール

totomaru

Author:totomaru
ミュンヘン在住、
猫と音楽が大好きな
理系大学院生です。
写真はうちの猫のトトくん,
2011年3月生まれの
キジシロです。
ブログの更新は1日おきです。

CalendArchive

スポンサーサイト


猫とドイツの祝日

ドイツは2,3週間のまとまった長期休暇をとれるかわりに、

国民の祝日が日本に比べると少ないそうです。

逆に、休暇が取りにくい日本では、国民を休ませるべく、

祝日が多いという説も。

そんなドイツも、4月と5月は祝日の目白押し

復活祭に始まり、5月は1日のメーデー、キリスト昇天祭 (Christi Himmelfahrt)、

聖霊降臨祭 (Pfingsten)と、下手をしたら、月曜から金曜まで働かなくてはいけない日は、

1週間だけだったりします。

人間が祝日のときはトトくんはお勤めの日ですね。↓

DSCN7310b.jpg

そんな天国のような初夏の日々が過ぎると、クリスマスまで祝日は2日しかありません。

しかし、ドイツのというのは、7月後半から9月の頭にかけて、

多くの人が2,3週間の休暇に出かけてしまったりするので、

会社に電話をかければ担当の人がすっぽりいなくなっていまったり、

お医者さんに行こうとしたら、診療所が閉まっていたり・・・。

そしてそれが過ぎると、ミュンヘンは次はオクトーバーフェスト

オクトーバーフェストが過ぎると、絞りたてワイン祭り

その後にあっという間にクリスマスマーケットが開き、

なんだかんだいって飲んでばかり?!?!

といっても、こんなに余裕があるのは豊かなバイエルン州ならではかもしれません。

こんな書き方をすると、ドイツ人は仕事をしてないようにきこえちゃいますが、

朝8時から夕方の5時まで、ビシーーッと仕事をして、

さーーっとおうちに帰っていきます。

DSCN7260b.jpg




「東北関東大震災」支援クリック募金にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット |

COMMENT

No title

こんばんは

かわいいトトちゃんが待ってるなら、
とるものとりあえず、速攻帰宅でしょうねぇ。
しかも、そんなお顔で「待ってます」なんて言われたら。
出かけられなくなっちゃいますよ。

No title

国が違えば、祝日の設定もかなり違うものなんですね。
ドイツは、ONとOFFの切り替えが日本より上手な感じがします。
秋から冬にかけてのたくさんのお祭り、楽しそうです♪
(^∀^)

shah-san さん

こんにちは!

今はだいぶ心を強く持てるようになりましたが、
以前は出かける時に「行かないでーーー」と鳴かれると、
なかなかドアを閉めれませんでした・・・
今も、飲み会で引き止められても「猫が待ってるから!」と帰りますwww

フー さん

こんにちは!

ドイツの秋と冬は日照時間がぐっと短くなって、
みんなも元気がなくなってしまうので、
お祭りで乗り越えよう!!という作戦な気がしますwww
また、その時期になったら写真アップしますね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

